Gilja's logs of the struggles with programming

シン母駆け出しエンジニアの奮闘記

人生の目標!公開!

人生設計

プログラミングスクールの面談の

明日までの宿題で

 

「あなたの目標を発表してください」

 

と言われました。

 

そんな、改めて…!!!?

学習をすすめたいのに

考える時間がもったいない…

 

でも…

 

これは、しっかりと

人生設計する 絶好のチャンス!!!!!!(・∇・)b

 

先に最終目標を決めてから

時系列を逆算して目標を立てる方法で

人生設計しました。

 

明日の発表の練習で

ブログにもアウトプットします❤︎

 

13年後までに

プログラミング含めた子ども向け学習スクール  開業

社会的マイノリティやひとり親家庭貧困層の子どもに支援する活動を開始

 

10年後までに

 開業するノウハウを集めるよう行動する。

不労所得を手に入れるよう行動する。

 

7年後までに

SEとして2つ目の仕事を始める。

まだ経験していない分野のIT関連の職につき、

業界知識を体感的に増やす。

 

5年後までに

新言語を一つでも多く習得し、幅広い分野のITの知識を付ける。

並行して、教育や発達心理学の勉強を本格的に開始

 

転職(遅くても2年後までに)

あくまでもSEとして、自分の生活スタイルに無理のない転職を実現させる。

外国語の勉強をリスタートさせる。

転職がゴールではないので、日々惜しみない努力を続け、収入や知識UPを目指す。

<TechCamp終了後〜2年後 すぐに転職できなければ>

基本的には転職後の目標と同様の内容を、先に開始させる。

必要な言語を習得するため学習継続

英語学習を毎日の学習に取り入れ資格をとる。

 

Tech Camp学習終了までに

カリキュラムで学んだ言語以外にも興味を広げアンテナをはる。

転職サイトで企業情報を集める。

ポートフォリオ作成→面接対策

自作アプリ開発

基礎概念の理解と着実な基礎スキルを身につける。

メンタル面をフォローするため、マインドフルネスを続ける。

日々の努力を達成するために健康管理に気をつける。

カリキュラム以外にも、コミュニケーション能力や交渉力を身につける。

日々の学習を積み重ね、自信をつけて習慣化に努める。

現在

目標を達成するための毎日の目標

時間管理:「無駄にしている時間(現実逃避)にフォーカス」

達成感意識

週に一冊本を読む

家族の幸せが私のモチベーション

不満は溜めない

運動で発散

夜23時学習終了するサイクル

 

公開するにあたって

個人的に、過去自分が立ててきた人生設計は

一度も他人に言ったことありませんでした。家族や友人にも。

 

でも、言わないことのメリットより、デメリットの方が大きいと思いました。

 

メリット

達成しなくても恥をかかない

 

デメリット

達成したこともしなかったことも、しっかり記憶化されない

→自分の成果がわからず自信につながらない

→「こんなはずじゃなかった」と、ざっくりした後悔の念だけが残り、反省を活かせない。

 

恥をかこうが、甘かろうが、

 

自分の目標を達成させたいと思いました。

 

自分は最終目標を達成するべきだという意義も見出しました。

 

まとめ

うん、だから、

 

目の前のことに集中するぞっ!!

 

宿題以上!!!w

 

 

yoshiko*gilja