Gilja's logs of the struggles with programming

シン母駆け出しエンジニアの奮闘記

Excel VBAエキスパート試験スタンダード学習

元気ですか?

またまたお久しぶりの投稿です

Python勉強の余裕が無くなってしまったのと

今の仕事で得たスキルをちゃんと明確なものしないといけないと思い

なにかに活かす目的ではなく

自分のスキルの証明材料として資格を取得することにいたしました

それがExcel VBA エキスパート試験 スタンダード ^^

学習にはアウトプットが必要なので、

今回も必要と思ったものを記録していきます

一貫しているのはただ、利己的ブログということですw

学習内容

開発中にあったSortの謎が解決

Add2メソッドが使用できないわけ

参考:officetanaka.net

開発中Office 2016だったのにも関わらずAdd2メソッドが使用できなかったのは どうやら拡張機能を設定していなかったのが原因だということ!!

ひとつスッキリしました=3

Findメソッドの引数忘れすぎ

そんなの覚えてね〜よ、ということで備忘録

object.Find What:=hoge, LookAt:=fuga
' このLookAtをすぐ忘れる(何故記述式)

他のメソッドもちらほら

object.AutoFilter 配列, フィールド数字, xlFilterValues
' VBAで3つ以上でフィルターしたことないから慣れないなぁ...

並べ替えは文字色でもできる

背景色だけでなく文字色でもOKなんですってよ

Sortのおさらいをしておきたい

'ex)
With ActiveSheet.Sort
    .SortFields.Add2 Key:= Range("B1")
    .SetRange Range("A2:C4")
    .Apply
End With

引数を記述・選択させる問題があるがいちいち覚えてなかったのでメモ

Add2メソッド引数SortOnの定数

定数 意味
xlSortOnValues セル内のデータで並び替える
xlSortOnCellColor セルの背景色で並び替える
xlSortOnFontColor セルの文字色で並び替える
xlSortOnIcon 条件付き書式のアイコンで並び替える

Add2メソッド引数Orderの定数

定数 意味
xlAscending 昇順
xlDescending 降順

Add2メソッド引数DataOptionの定数

定数 意味
xlSortNormal 数値と文字列別々に並び替える
xlSortTextAsNumbers 文字列を数値のみなし並び替える

SortオブジェクトHeaderプロパティの定数(記述でひっかかった)

定数 意味
xlYes 先頭行をタイトル行とする
xlNo 先頭行をタイトル行としない
xlGuess Excelが自動判定

SortオブジェクトSortMethodプロパティの定数(めったに使わないと思って読み飛ばしたやつ)

定数 意味
xlPinYin 日本語をふりがなで並び替える(PinYin:中国語のローマ字による表音表記)
xlStroke 日本語を文字コードで並び替える(Stroke:字画)

これも使わねーだろなんで試験範囲なんだ

'ふりがな取得時の記述
Range(hoge).Phonetic.Text

ふりがなで並び替えるとき

昇順した場合、ふりがな未設定のものは設定済のものより後ろに並ぶ

ふりがな未設定のセルのふりがなを取得したら

そのままの文字列を返しちゃう

空のふりがなは設定できない

ひっかけ問題があった

Sortのキー数の上限

  • Sortメソッド:3個
  • Sortオブジェクト( Excel2007以降):64個

テーブル操作は読んだだけで覚えていなかったのでテキスト再学習決定

え!そんなエラー表記の記述問題まであるの?!ひどい

セルの書式設定

プロパティ NumberFormat

シートの保護

プロパティ ProtectStructure

変数やオブジェクトの種類を取得する

TypeName(obj)関数