Gilja's logs of the struggles with programming

シン母駆け出しエンジニアの奮闘記

コロナ陽性期間中〜Python学習はじめます

ごあいさつ

みなさまお久しぶりです。

連日のオミクロンの猛襲を受けまして、

私もコロナ陽性者の一員となり、ほぼ無症状ながら仕事を休むことになりました。

 

そこで、

 

時間があったらチャレンジしたいなぁと思っていたこと…

 

実行するチャンス!!!!!!!!!!!!!!!

 

前向きにマインドセットできたので、

片っ端からしていこうということで。

 

 

まずはPythonにとりかかります!

 

理由

なぜPythonなのか。

今仕事でVBAを使っていろいろツールを作っているなか、

「これだったらPython x VBA で作れるよ!」

というサイトや書籍がうんさかわんさか

 

もっといろいろ作れるかなぁ

 

VBAPython使いこなしてローコードに行っても

「ええやん、ええやん!」

 

目標

ひとまず、Excel操作で使えそうなPythonコードを試してみて

どんなことができるか把握できるまで掘り下げられたらいいなと思います

macWindows両方で、基本的な機能を開発できる!というのが最低ラインです

 

他にも…

  • Google Workspaceの使ったことないものを触る
  • デザインの勉強
  • サーバの勉強
  • WinActor731の勉強

は、仕事に直結する勉強なので合間にしていきたいです

 

今回は、学習の大切な大切なアウトプットの場として

決意表明からスタートします〜

 

--------------------------------------------------------------------------------------

これを書いている途中で、

リモートOKが出そうなので

できる範囲でやっていきまーす